#草津温泉には行かない という私のお気持ち

草津温泉には行かない

草津で、性暴力被害を受けたと訴えた議員が、訴えたことを理由にリコールにかけられ、実際にリコールされてしまうという事件がありました。

※よく知らん、という人は各自で調べてね!

記事にするまでもない話なのですが、これを機に私は「もう草津絶対行きたくないわー」という気持ちになったので、そのお気持ちをしっかり表明しとこ。と思って、これを書いています。


”お気持ち”って揶揄あるけど、”お気持ち”の何が悪いんだろうね。何が悪いかを説明できないから、意味わからん揶揄しかできないんだろうな。


1、今回の件に抗議したい気持ちがある

抗議するんだったら、「行かない」だけじゃなくて他にもいろんな方法があると思うんですけど、私は「行かない」「も」選びますね。

その他の方法でも何かやろう、と思ったら、別に「行かない」と並行してやればいいだけの話なんで。

リコールの理由に「(性暴力被害を受けたと訴えるなんて)観光地であるこの草津温泉のブランドと品位を傷つけた!」っていうのが、あるんですよね。

そういう前提があるので、「いやいや、ブランドも品位も、傷つけたのはリコールしかけてる人達の方ですよ。あなたたちのせいで最低だなと思ったので、リコールの結果がこうなった以上、行きません」というのは、ストレートに筋の通った行為じゃん。と思います。


2、普通に行きたくない

抗議、という要素を差し引いても、普通に行きたくないです。

性暴力行為があったのかどうか、真偽はわかりません。第三者機関の調査結果が出たとか、警察の捜査でいろいろ判明したとか、裁判で判決が出たとか、そういうことはまだ一切ないです。

それにもかかわらず、訴えの声を出しただけでリコールって、異常ですよ。

これ真偽どうこうじゃなくて、「被害にあったなんて声出しやがって!」という、政治主導かつ町ぐるみのリンチです。

そんなとこ、怖くて普通に行きたくないですね。

性暴力被害にあうと被害者が責められ、社会的にタコ殴りにされて居場所を奪われるというの、日本ではデフォルトと言っていいレベルで日常茶飯だし、草津以外でだって政治の人たちは性暴力加害者にやさしい偉い人も少なくないし、警察だって裁判のもろもろ・法律だってやさしくはないんですけど、それにしても草津はヤバい。

政治ぐるみで、リコールのために町のいろんなとこに広告出したりしてたんでしょ。ヤバい。

普通に無理でしょ……。


3、「なんの罪もない、そこで働く特に非正規雇用の人たちがかわいそうだから……」という意見にクソほど腹が立っている

「抗議する人たちは”本当の弱者”のことを考えていない、愚かで視野の狭い、意地悪な人たちだ」みたいな方向に世論を誘導したがってるみたいな言い様の、全てに腹が立っています。

観光業が振るわなくなって非正規の人らが困ることになったとして、そんなもん、非正規雇用の人らを冷遇する経営者が悪いんですよ。抗議する人らのせいにすんなって話。

人質をとって抗議を封じ込めようとするみたいな卑怯な言い様、最低ですね。

労働者に対する経営者の責任を抗議者たちにすり替えてネガキャンするやり口、卑怯ですよ。

性暴力被害にあったときに声も出せない場所で働く非正規雇用の人たちは、大変なことと思います。草津なんてさっさと捨てちゃえばいいよ、とも思いますが、そうできる人たちばかりではないでしょう。

いやさ、そういう難しい状況にある立場の弱められている人たちのことを思うなら、「性暴力被害にあいました」って言っただけで町ぐるみでボコリにくる”草津の地”をまずどうにかしたほうがいいですよ。

観光客が減ろうと減るまいと、そんな環境地獄でしかないし、人が暮らしていていい土地じゃないと思います。

抗議者ではなく、草津議会と草津町に文句言ってくれよな。


4、性暴力被害にあったという訴えがもし嘘であったとしても、リコールが最低最悪の所業である点に変化なし。

上述したので繰り返しになりますが、今回のこれは真偽どうこうではなく、「被害にあったなんて声出しやがって!」という主旨のリンチなんですよ。

嘘だ、と確信していることが理由だったとしても、訴えたこと自体を叩くのはだめですよ。だってそれ証明されてないんだから。

訴えの声を出すこと自体は自由でしょ。

そこを叩くというのは、「(性)暴力被害にあっても黙ってろ」以外のメッセージになりえないんですよ。

なおどっかのニュース記事だったかな、で見ましたけど、「これでセクハラはなかったというのが真実だと明るみに出た」みたいな言い様した人もいたんでしたよね。

それ、「マジョリティがマイノリティをジャッジし、権利も尊厳も握り潰す。マジョリティが白と言ったら白」っていう考えですって表明してるのと一緒なんですよね。

あり得ないですね。


5、温泉行くなら長野に行こう!!!!

もう私のお気持ちは全部書いたのですが、温泉、温泉書いていたら、温泉行きたくなりました。

私のおすすめは長野です。昼神温泉。めちゃくちゃ個人的に推しているんです。長野県阿智村。(の、清内路という場所!!!!)

阿智村、とっても星が綺麗に見えることで有名です。

春は花桃、夏は清水、秋はお祭りがあって、冬は震えながら星でも眺めましょう。

‪私はGOTOは全力で否定してますので、今のタイミングで「行こう!!!!」とは言えないのですが、いつかぜひ行ってみて欲しいです。

花桃街道ツーリングとか、いいですよ。ちょっと先まで行って妻籠宿とか馬籠宿とか行ってもいいし、阿寺渓谷っていう地上の楽園もあります。

長野県は昼神温泉、そして清内路をよろしくね!!!!

https://seinaiji.jp/



はい、おしまい!



このブログの人気の投稿