地域の食料品店レジスタッフからのお願いです 〜2020冬〜

 



レジ業務の人たちの声を代表するつもりは全くありませんが、末端でレジすることもある人間のひとりである、私からのお願いです。


※こちら、以前noteで書いたものの再放送ですが、加筆(と修正)があります。

https://note.com/tiharu/n/na1397190be68


お願い、と言っていますが、全員耳の穴かっぽじってよく聞けよ、そうでないなら買い物しにくんなよ、くらいのことは思っています。

‪COVID-19‬に関し「第三波」と言われてもう日が経ちます。

本当は、私たち個人で気をつけることとかだけじゃなく、国とか自治体とか企業の仕組みとかのレベルでいろいろ、制度としての圧倒的改善が欲しいのですが、それはそれとして、個人で気を付けてもらわないと困ることも日々、いっぱいあるのは事実でして……。

高リスク家族がいる中で、いつ感染してもおかしくないみたいな中で仕事してるの、本当に本当に消耗するので、よろしくお願いします。



1、レジではレジスタッフのオペレーションに従って

レジスタッフは、その店においてレジが一番スムーズになる流れ方を、誰よりも知っているプロです。

レジスタッフのオペーレーションに従いましょう。

明確に・わかりやすく・従いましょう。

袋やらカードやらのことを聞かれたら答えましょう。事前に言えと指示されているなら、その通りにしましょう。

「いちいちきくなよ💢💢💢」と思うこともあるでしょうが、こちらは「いちいち聞かなきゃ逆に二度手間になる」から聞いています。

会計後にビニルカーテンの横から口出してきてレジスタッフの感染リスクをあげ、客の流れを滞らせるクソな客だらけなので、そういうのを避けるために聞いています。

レジスタッフだって、一文字だって無駄口叩きたくはないんですよ。一文字でも喋らなくていい言葉は、喋らずに済ませたいんです。それでも言うには、言うだけの理由があります。

聞かれたら答え、レジスタッフのオペレーションに従いましょう。


おっさんじいさん客は特に偉そうなやつが多いのですが、客は全員、素人です。たとえ自分の店ではレジやってる人であっても、他の店のレジに関しては素人です。レジスタッフのオペレーションに従いましょう。

スタッフの大抵は、丁寧にやさしくどうしますかってきいてあげています。丁寧には丁寧を返しましょう。そして、とにかく、聞かれたら聞かれたことにこたえましょう。



2、お金のやり取りはトレイを使って


手渡しの方が受け取りやすいし、財布にしまいやすいんですよね。わかります。それはわかりますが、今はしまいやすさより、感染症予防を優先させましょう。

トレイを使おう。


手渡しにこだわる主にジジイ、キモい。

ついでにお札を受け取るとき、こういうとり方するのやめてください。


手前が店員の手ね。

手が触れそうになるの嫌だし、手がガッと侵入してくる感じがちょっと怖いんですよ。自分に近い側の端を持って受け取ってくれ。

なお、私はこんな感じで渡しています。


縦向き。こうすると、さすがに手に侵入されることないので。

両手で渡さないと丁寧じゃない感じがするので、本当は両手の方がいいというの、わかってはいるんですけど、不躾な客が多いので仕方がないですね。

これが許される環境にあるレジの人はご参考までに!



3、小銭を出すことに拘らないでくれ

小銭を減らしたい気持ちはわかるけど、混雑してる時はお札出してください。

それが嫌なら、おうちで財布の中を整理整頓してきてください。混雑した店内で、それで待たされまくった後ろの客たちの苛立ちはレジスタッフに向かってくるんですよ。トバッチリ。こちらの無駄なストレスを増やさないでほしい。


4、小銭を多量に出して店員に数えさせないでくれ

自分でやれ。



5、マイバックに荷物詰めるの店員にさせないでくれ

自分でやれ。

マイバックを店員に触らせることで感染したりさせたりしやすいって話もあります。ただでさえ高リスクなんです。無駄にリスクを増やさないでくれ。自分でやれ。

「袋入れは自分でやろう」というの、かなりかなり浸透してきてはいるのですが、いまだに「ここに入れて」っていう客、います。

コロナに気を使って、店員に袋に触れさせないようになんかガードしながら「ここに入れて」って客もいます。

大変恐縮ではございますが、自分でやれ。


6、会計前にバッグの中に勝手に商品を詰めていかないでくれ

レジの「ピッ」て通したらもう自分のもの、みたいな感覚なのかもしれないですけど、お金きっちり払われるまではそれ、店の品物ですので。

時々「お金足りなかった……」って客がいて、マイバッグにつめた品物を全部もう一回出さなきゃいけなくなったり、「これをやめます、あ、やっぱりやめるのこっちにします」とか言い出してレジの打ち直しが混乱に陥ったりします。

打ち漏らしとか、逆に「これ買うのやめたのに会計で打たれてたんだけど💢💢」ってミスの原因になったりもします。

あと、マイバッグに入れて・出してってしているうちにラップが破けたり、何らかの破損が起きることもあります。

会計終了前に無断でバッグに詰める所業、もはや万引きに近いもんだと心得ましょう。

マイバッグに詰めるのに手間がかかるから、さっさとしまっちゃいたい気持ちはわかるんですけどね……。

そういうときは、勝手にしまっちゃう前に「閉まっちゃっていいですか?」って店員に確認しましょうよ。したら品物の量とか会計の状態とか諸々見て、「いいですよ」とか「しまうのはお会計後にお願いします」とか、こっちで判断するんで。


7、開店前に来ないでくれ

邪魔です。

人混みを避けたい気持ちはわかりますが、開店前から待機されたり店の中に入ってこられたりするの、迷惑でしかないです。

知らずに入ってこられるお客さんは以前からいたのですが、「有意に増えています。わかってるぞお前たち、開店前は空いているからって、わざとやっているな?? 確信犯だな?

ダメですよ。



8、家族で連れ立って来るの禁止

保護者ひとりでお子さん何人も連れてきてる人、います。

そういう人には店員もやさしくしたいです。荷物詰めるとこ(サッカー台)までカゴも運びます。大人1・子ども1でも大変です。わかる。わかりますよ。お疲れ様です。

それはいいんです。いいんですよ。

ちゃんとわかっています。大丈夫、大丈夫ですよ。大丈夫なので、安心してお店にきてくださいね。

でも大人2人以上いる人たちは別だ。一人で来い。

大人だけで複数人で来てる人らはなんだ。なんなんだ。馬鹿にしているのか。店にウイルスを撒き散らしに来ているのか。喧嘩を売っているのか? 一人で来い。

大人5とかで来るヤツらは、ほんといい加減にして。いい加減にしろ。いい加減にしろよ?!?!?!



9、「やっぱりレジ袋ください」は、並びなおすこと

お客様の不手際です。「たった一個だけだから」は通じません。舌打ちしてんじゃねぇぞ。

以前、レジん中入ってきて(金は置いて行ったが)レジ袋持っていったヤツ、次は警察を呼ぶ。絶対に呼ぶ。ぶつかるとインクが飛び散るボール10個くらい顔面にぶつけてやりたい。



10、混んでる時間は外してくれ

開店直後から昼までがやばい。特に午前はやばい。昼前は避けろ!!!!

昼時はわりとすいています。12〜15時くらい。比較的混雑してないことが多いです。仕事の昼休み時間に買い物を……という客が減っているせいかと思います。これくらいの時間にきてくれるといいな。

17時以降はまた混みます。 ※店により差はあると思います。

狙い目は雨の日です。

足の強くない方だと雨の日はなかなか来られないと思うのですが、そうでない人なら雨でも大丈夫でしょ。大丈夫ならぜひ、雨の日に来てくれ。

雨の日に来てくれるお客さんは大好きです!!!!!!

土日月、休前後の日は混みます。



11、レジ前の透明シートを超えてくるな

おいふざけてんのか。

悪気ない人が多いのも知ってます。でもやめて。殺意がわくから。



12、マスクしろ

なんでこっちがしてんのに客のあんたたちがしてないんだよ。布でいいし、タオル巻くのでもいいから、とにかく口を覆え。

夏以来、マスクしてる人減ってます。冗談じゃねぇよ。マスクはして。

「コロナなんて風邪と一緒」くらいに思ってたり、コロナ怖くないアピールですかみたいな感じだったり、面倒くさいとか、もうかかったらかかったでいいとか、まぁいろいろでしょうが、それ、店員には関係ないので。

あんたたちが予防についてどう考えているのか、それはどうでもいいのですが、ともかく、店員に感染させないという配慮をせよ

これは感情の話ですが、「布マスクって予防効果低いんでしょ?」つってなんもしないで来る客、「コンドームなんてピルよりどうせ効果ないんでしょ?」つってゴムなしを要求してくるクソ野郎くらいに腹が立ちます。

マスクは感染予防ではなく、まず感染拡大予防のために大事です。マスクしないで平気でいる=「自分はあなたに‪COVID-19‬感染させて、あなたやあなたの家族を殺してもいいと思っているし、この店が潰れてもいいし、医療崩壊してもいいと思ってます」って態度ですよ。

他者に感染させてしまうことに無頓着なクソ野郎は店に入ってこないでくれ。


COVID-19感染に限った話ではないですが、感染させられることには敏感なくせに、自分が感染させてしまうことには無頓着なの、日本の国民性なんですかね。唾棄すべき風潮ですよ。

天国のスプーンとかと一緒では。みんなが「拡散させない」ことに注力すれば、市場での拡散量は減少するんですよ。そうしてくれ。

感染予防が面倒、もしくはもう疲れてしまった、などあるとは思いますが、そのしわ寄せを店員に寄せるな。店員のリスクを増大させる方向で持ってこないでくるのはダメですよ。



13、フェイスシールド・マウスシールドは「不足」と心得よ。

あれは感染予防にも、何より感染拡大予防にもなりません。

政治家とか芸能人とかで使っている人が増えたせいか、フェイスシールド・マウスシールドの人も微妙に増えている感じがします。

やめよう。ほとんど意味がないので。大人しくマスクしなよね……。(これは政治家とかテレビも悪い)



14、指を舐めるな

指先の滑り止め買えば???? 100均でも品薄にはなってなかったょ☆

なんか、可愛いのもある。



14、一度で言ってること聞き取れなくても怒らないで

マスクして喋ってる時って、いつもより声聞こえにくくなってんだからね? 聞き取りにくいのは仕方ないからね?

あとは自分の滑舌の悪さが原因かもって思う謙虚さを持とうな????



15、感謝の気持ちは行動で示そう

「本当に本当にありがとう!」と、心からの感謝をいただくことが増え、それが嬉しいというのもたしかにありますが、そういうのは行動で示してほしい。


ここまでに挙げ的た項目をなるべく守ってもらうとか。


全国一律で、たとえロックダウンになっても休めない系仕事の人たちの時給を最低3000円にするよう、国に声出してくれるとか。


医療福祉優先でいいから、その次くらいに上述の職場にはマスクとアルコール融通してもらえるよう、これも国に言ってくれるとか。


危険手当と就業ボーナスを、これも上述の職の人らに国が出すよう言ってくれるとか。


なんか、そういう、

気持ちだけではなく行動と、具体的で実のある利益として還元されるようなことをして欲しい。

気持ちだけでも頂戴しますが。


本当みんな、よろしく頼みますね。ひとりひとりの小さな横暴が、地域の冷蔵庫を破壊するんだぞ。よろしくな。


おしまい。



ほしいものリストです。このご時世にSTAY HOMEできない職ですが、家にいられる時間はゆっくりしたいので、いろいろほしいものはあるのです。


https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3VPD8EIEMHAU?ref_=wl_share


コメント

このブログの人気の投稿